私レポ

私レポ | オーディオコーヒーブログ

私のレポート、私レポ。コーヒーとオーディオが主題材。

漢は黙ってD一発。

 

今回はダイナミックドライバ一機(以下、D一発)に焦点を当て話します

だいぶ偏見が入っていると思われますので、参考程度にお読みください

 導入

市場の変遷

私がポータブルを始めた頃はD一発の機種が多く、ユニバーサルBA機はむしろ小数で台数の出ている機種となると10pro,SE535,ER-4Sぐらいだったと記憶しています

おそらく当時の一般的な価格設定だとBA機は売り手側がおいしくなく、またネットワーク等が必要となり技術的にも面倒だったのではないかと思います

しかし、ポータブル市場のインフレに伴い多ドラBA機が幅を利かせるようになり

ここ二年ほどからポタを始めた方々の多くは、むしろBA機こそが一般的で高級な印象を持たれているようにすら感じることがあります

 

ダイナミックとBA

二者には特徴があり、調整可能とはいえ以下の印象を私は持っています

ダイナミック    : 低域で深さや量を出しやすい、音が滑らかに聴こえる

BA        : 繊細だがカリカリした傾向、明るい中高域になりやすい

以下の記事にも書いた通り、低域を重視する為ダイナミック機を推しています

sirepo.hatenablog.com

 多ドラになるとネットワークが必要となり、ここの良し悪しも音に関わってきます。

 帯域間での音のつながりに課題が出る一方、帯域ごとにドライバを使い分けることで表現の幅が広がります

据え置きでもよく言われることですが、基本的なオーディオの考え方の一つに

”余計な経路を増やさない”ことが挙げられます、ここではネットワークがある意味では余計な経路になり、フルレンジ(ネットワーク無し)と比べるとリミットがかかると捉えられます

ハイブリッド

ダイナミックとBAを同時採用したハイブリッド機も多くみられるようになりました

単純に考えると低域をD 中高域をBAとすることでハイレベルな音になると考えられますが、試聴レベルの感想だと粗削りなものが多く正直発展途上な感じがしてなりません

しかし、Oriolus から出ているイヤホンは少し驚かされました。後日後継機を聴こうと思います

Oriolus Forsteni イヤホン

Oriolus Forsteni イヤホン

 

 

本編

以上、少し細かく書きましたが

私は経験則として『D一発』が好きで、購入に至らなかった機種であっても琴線に触れるものは蓋を開けるとD一発であることが多かったです

以下には、過去感動した機種を列挙していきます

D一発オススメ機種

Vsonic GR07mk2

私がD一発にハマるきっかけになった機種

バイオセルロース振動版を採用し、非常に深く沈む低域と滑らかで自然な中高域が印象的でした。国内だとGR07 classic等が似た傾向を持っています

 SONY EX1000/EX800

非常にクリアな中高域を実現しながらもダイナミックの低域の良さを活かした機種で

国内ブランドのダイナミック機ではトップクラスだと考えています

EX800は1000に比べ低域の量は増しますが、少し沈み込みに甘さが出ます(それでも十分沈みますが)

正直、今の価格はかなりお買い得なのではないかと思います

ソニー SONY イヤホン カナル型 ケーブル着脱式 MDR-EX1000

ソニー SONY イヤホン カナル型 ケーブル着脱式 MDR-EX1000

 
SONY INNER EAR MONITOR MDR-EX800ST

SONY INNER EAR MONITOR MDR-EX800ST

 
 DITA Answer

最近インフレしてしまったメーカーですが、この機種はかなり好きでした

少しキラキラした高域と、クリアに聞かせるボーカル、量感のある低域を持つ機種です

中古が潤沢で、ある意味コスパに優れるとも言えると思います

尚、Truthという上位機種もありましたが低域が膨れ、沈み込みも甘い印象がありこちらが好みでした

DITA 密閉型イヤホン Answer スモーキープラチナ  ANSWER-SLV

DITA 密閉型イヤホン Answer スモーキープラチナ ANSWER-SLV

 
Acoustune HS1001 

量感こそありませんが沈む低域とクリアでキレキレな中高域を実現しています

詳しくは以下のレビューをお読みください

sirepo.hatenablog.com

Acoustune HS1004

HS1001の後継機種で、キレと沈み込みは控えめになってしまったものの、低域の量感を増し艶を乗せたことで全体的に聴きやすく滑らかな方向にシフトさせた機種です

現状新品で買える中では非常にオススメであります(特徴的ではないので一本目にオススメしたい機種です)

Acoustune HS1004 Black

Acoustune HS1004 Black

 
Acoustune HS1551

響きを活かした懐の深い中高域と非常に沈み込む低域を両立したモデルです

上流への追従性が非常に高く、いわゆるポテンシャルに優れる機種です

詳しくは以下をお読みください

sirepo.hatenablog.com

 まとめ

長くなってしまいましたが、ダイナミック機に興味を持ってもらえるきっかけになると嬉しいです