私レポ

私レポ | オーディオコーヒーブログ

私のレポート、私レポ。コーヒーとオーディオが主題材。

機材購入 : セラーメイト 密封ビン (コーヒーキャニスター)

こんにちは, コーヒーの保存容器 (通称 : キャニスター)には魅力的なものが多くあり, どれを買うか非常に迷います. 私も一週間以上悩み続けました,  そこで今回は私が悩みに悩んで買ったキャニスターを紹介します.

買ったキャニスター

f:id:kouseiaoi070708:20180308002925j:plain

これが私が買った「セラーメイト 密封ビン」です

セラーメイト 密封びん 0.5L 220001

セラーメイト 密封びん 0.5L 220001

 

私が買ったときの値段は700円程でamazonが最安でした

150g程の豆を入れるとちょうどよく, 200gだとあふれる容量です

よくあるガラス製のキャニスターですが, 細部に差があります

決め手

まず, ガラス製キャニスターを選択したのは見栄えが良いからです.

中身が見えるガラスキャニスターはインテリアとして非常に優秀だと感じます.しっかりと密閉できることもこの形式の長所です.

次にバックル部の扱いやすさです. 100円ショップなどにも似たようなキャニスターはあるのですが, バックルが硬すぎたり, 開封時に勢い余って指や手に接触する事があり不快に感じておりました. しかし, このセラーメイトは評判通り開閉が楽で先述のようなことも起こりません.

しかし,一番の決め手は豆の種類が分かる保存法が出来るからです. 

悩んだモノ

正直, 初めはデザイン的に魅力的なものが多く悩みました

キントー leaves to tea キャニスター 450ml 茶筒

キントー leaves to tea キャニスター 450ml 茶筒

 

 KINTOのこのキャニスターは, 非常に綺麗な仕上げに一目惚れしました

 このような形式のものも迷いました, 密閉性はぼちぼちですが可愛いです

HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスターM ブラック MCN-200B

HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスターM ブラック MCN-200B

 
OXO 保存容器 密閉 プラスチック 0.8L ポップコンテナ ビックスクエア ミニ 1193700

OXO 保存容器 密閉 プラスチック 0.8L ポップコンテナ ビックスクエア ミニ 1193700

 

これらはワンタッチで密閉できるものですが, デザイン的に避けました

シンプルで使いやすいとは思います

コーヒー保存法関連記事!

これを読んだらガラス製キャニスターが買いたくなると思います