私レポ

私レポ | オーディオコーヒーブログ

私のレポート、私レポ。コーヒーとオーディオが主題材。

レビュー:ICE Edge 1200AS2

ご無沙汰しております。

久しぶりとなる今回の記事は、ICE Edgeを搭載したパワーアンプのレビューです。

 

ICE-powerの経緯

 

さて、ICE Edgeはデジアンで、ICE-powerの最新モジュールです。

ICE-power では 1000ASPと呼ばれるモジュールが評価され、海外から輸入しているユーザが多くいました。

代表機種としてはAcoustic RealityのeAR-1001が挙げられます。

特に低域のドライブ力に関しては定評があります。

 

ICE Edge 1200AS2

 今回購入したパワーアンプはICE Edge 1200AS2となります。

私はebay経由でイギリスの個人製作者から2台購入し、モノラル運用しています。

f:id:kouseiaoi070708:20190422004458j:plain

また、メーカーだとNord AcousticsやApollon Audioが本モジュールを用いたアンプを販売しております。

導入後の環境について

f:id:kouseiaoi070708:20190422004811p:plain

導入後の環境は上記画像の通りとなります。

なお、変更前PowerAmpはPRIMER I22となります。

音について

 まず最初に感じた大きな変化は低域の量と質の変化です。

量について、以前よりも増えました。I22では少し量感不足を感じていたため嬉しい変化でした。

質について、大変良くグリップし非常に深くまで沈み込むようになりました。1000ASPの頃からの評判に近い印象です。

次に、中高域について。

量について、それほどの変化は感じません。

質について、中高域ともにより細かく、少し明るい音になったと感じます。特に高域に関しては鮮烈、鮮明といった言葉が似合います。

あまり好きな表現ではありませんが、手持ちのスピーカーを駆動できている感覚があります。