私レポ

私レポ | オーディオコーヒーブログ

私のレポート、私レポ。コーヒーとオーディオが主題材。

プラシーボについて思うこと

今回はプラシーボについて思うところを書きます

 

そもそも、オーディオに於けるプラシーボとは

『ケーブルで音が変わるという先入観があるから、ケーブルで音が変わると感じる』

といった話で使われています

特に、『〜は無い』と否定する意味合いで用いられることが多くあると感じます

 

さて、私もプラシーボ自体は間違いなくあると思いますが

『変わるという先入観があるから、変わる』ものに加えて

『変わらないという先入観があるから、変わらない』ものもあると思います

 

例えにケーブルの話を用い続けますが

ケーブルで音が変わるのはプラシーボだと決めつけるならば

ケーブルで音が変わらないという思い込みのプラシーボを自らが受けている事を棚に上げるべきではないと思います