私レポ

私レポ | オーディオコーヒーブログ

私のレポート、私レポ。コーヒーとオーディオが主題材。

コーヒー保存の3つのポイント

こんにちは, 今回はコーヒーの保存法について話します.

お店から買ってきた豆を自宅でどうやって保管すればいいの?という疑問に応えるため

対策すべき『酸化, 光, 温度』の3つのポイントに分けて解説します

酸化対策

1つめのポイントは酸化

空気に触れた豆は酸化してしまい味が劣化してしまいます

そこでコーヒー豆を空気に触れさせないことが重要になります

つまり, しっかりと密閉できることが求められます

光対策

2つめのポイントは光

コーヒー豆は光によっても味が損なわれます

これは太陽光・照明のどちらによっても引き起こされます

つまり, コーヒー豆に光を当てないことが求められます

温度対策

3つめのポイントは温度

最後に, コーヒー豆は温度変化に弱いです

温度が高いと劣化が早まる他に, 急激な温度変化に伴う結露による劣化が考えられます

つまり, なるべく恒温で保存することが求められます

まとめ

さて, 『酸化, 光, 温度』の3つのポイントから保存容器を考えます

温度対策には冷凍庫が一番効果的ですが, 毎日コーヒーを飲む場合には逆に不便かつ温度変化を与えてしまいます. つまり毎日飲むならば『酸化と光』に注意し, 長期保存時には『温度』に注意すべきです.

密閉容器に入れ, 日の光が当たらないところで保管することが基本となります

おすすめのキャニスター (保存容器)については次の機会に紹介させていただきたいと思います

→こちらの記事にまとめました!

合わせてお読みください