私レポ

私レポ | オーディオコーヒーブログ

私のレポート、私レポ。コーヒーとオーディオが主題材。

【2018年】急成長!コーヒータウン船橋 おすすめショップ7選【随時更新】

f:id:kouseiaoi070708:20180317201646j:plain

コーヒーが盛り上がってる街といえば

吉祥寺, 清澄白河, 銀座あたりが思い浮かんでくるかと思います

しかし, 今回は船橋 (千葉県)のおすすめスポットを7つ紹介します

※店舗の場所をまとめたマップは一番下にあります

※随時訪問記事を上げていきます

船橋コーヒータウン化計画とは

まとめると...

「コーヒーで人々を笑顔にしたい」という共通の思いを持ち

「コーヒーで笑顔が溢れる街を」作ることを目標とした集まり

参照元船橋コーヒータウン化計画公式ホームページ

この集まりをはじめとして多くのコーヒースポットが船橋にはあります

ワードとして抑えておくと船橋でコーヒーが活発な背景がわかりやすいかとおもいます

が, 今回はこの集まりに関係なく個人的おすすめスポットを紹介します

1. RUDDER COFFEE

f:id:kouseiaoi070708:20180315183610j:plain

これからの船橋コーヒーを引っ張る存在になりうるお店

 平日は朝7時から夜22時までの営業, 様々なコーヒーを飲めるほかアルコールをあわせたメニューも有ります. アクセスも最高.

バリスタ世界チャンプ&船橋コーヒータウン化計画代表がタッグでプロデュースしている

f:id:kouseiaoi070708:20180315183643j:plain
f:id:kouseiaoi070708:20180315183640j:plain

2. PHILOCOFFEA

f:id:kouseiaoi070708:20180316183501j:plain

焙煎所&カフェRADDER COFFEEで用いる豆を焙煎している, 多くの種類のストレートとこちら限定のブレンドも用意されており, 店内でいただくことが出来る

また, セミナー等のイベントも開催するとのことです

3. スターバックスリザーブ 船橋

f:id:kouseiaoi070708:20180316054036j:plain

f:id:kouseiaoi070708:20180315183614j:plain

クローバーを用いたコーヒーが飲める, 普通のスタバから一歩踏み込めるお店

コーヒー関連グッズも多数おいてあり飲むだけでない楽しみがある

4. ドトールコーヒー 船橋駅南口店

f:id:kouseiaoi070708:20180316183744j:plain

全国のドトールで唯一, ハンドドリップで提供してもらえる

ドトールの本気を味わえるお店. 経営者はRADDER  COFFEEもプロデュース

5. カフェ・ブレニー

f:id:kouseiaoi070708:20180315183602j:plain

バッハグループのうちの一つ

サードウェーブ以前からハンドドリップを極めてきた名店のノウハウ・実力を味わえる

ブレンドは非常に飲みやすく, ストレートは豆の特徴がしっかりと引き出されていた

f:id:kouseiaoi070708:20180315183545j:plain
f:id:kouseiaoi070708:20180315183553j:plain

6. アダチコーヒー

f:id:kouseiaoi070708:20180316184418j:plain

 注文してから焙煎してもらえるお店, 「豆の小売店」

目の前で自分だけのために焙煎してもらうという貴重な経験ができる

テイクアウトのコーヒーもある

f:id:kouseiaoi070708:20180316184726j:plain
f:id:kouseiaoi070708:20180316184721j:plain

7. Coffee&Canzume Bar YuBel

f:id:kouseiaoi070708:20180316185146j:plain

名前の通りコーヒーとバーの複合型ショップ, メニューバランスを考えた多数のブレンドとストレートが数種類用意されている

近隣店舗の従業員からの注文が入るようなお店, 他店以上にコーヒーのお酒に力を入れていた印象

おつまみはバラエティ豊かな缶詰, 目の前で網焼きにして食べるスタイル

f:id:kouseiaoi070708:20180316185718j:plain
f:id:kouseiaoi070708:20180316185719j:plain

まとめ

どの店舗も個性的で, コーヒー好きなら一日中楽しめるのが船橋だと思います

是非, 足を運んでみてください

繰り返しになりますが各店舗の訪問記事を随時投稿しますので, そちらもよろしくお願いします